資産評価 ケーススタディ

クライアントであるファーマAは、時価総額30億ポンドの中規模の製薬会社です。ヨーロッパ中心部・南部や中東での治療選択肢の限られた中で、病原菌治療のためにAXという抗生物質をローンチすることに関心を持っていました。AXは、多剤耐性を持つ病原菌に取り組むという珍しさとターゲットとする地域で全くといって需要が満たされていないことから、特に商用化の可能性が高い候補と言えます。

抗生物質の商用化は1940年代に始まり、多くの成功した抗生物質が開発されましたが、一方で、抗生物質の発現により、一つないし複数の抗生物質に耐性を持つ病原菌の数も増加していきました。これにより、新規療法の開発はますます険しい挑戦となり、治療困難な感染症に罹った際の多剤耐性菌にも効く抗生物質が不足している厳しい状況を招いています。これは、ジェネリックでしか薬が買えない人々が多く、感染のパンデミックの危険度が高いようなヘルスケアへの予算の低い地域で特に警戒すべきです。このターゲットとした地域では高い割合で全体的に多剤耐性菌の種類が多く存在し、医者の間でも懸念されています。このような状況にとって、AXは全く満たされていないニーズに取り組み重大な社会的、商用的インパクトをもたらすとても有望な候補と言えるでしょう。
AXは、様々な治療困難で、X耐性菌株を含む多剤耐性の病原菌に立ち向かうように創られました。現在、第3相試験が行われており、高い治療ポテンシャルを示す一方、被験者たちは難題や挑戦に直面しています。これらの地域での需要(標的感染の発生率)は大きくニーズも満たされていないので、市場状況はAXにとって良好と言えます。しかし、クライアントは、これらの地域で健康に関する経済がその薬剤が持つ期待通りの価格ポイントを維持できるかどうか確信を持てていません。
このクライアントは、この新薬の商業的価値を評価し商用化に最適の方法を助言するため(すなわち、これらの地域で実施すべきかどうか。もし実施するならば、どう進めていくのが最良か。)、ヨーロッパ・中東・アフリカ(EMEA)の地域管轄の彼らのビジネスインテリジェンスマネジャーと共に取り組むようディアラスを招きました。

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